フォームの不具合発生中です。→修正しました。

フォームから送信していただいた情報がこちらに届いていなかった問題は解決したと思われます。すみませんが、2024年にはいってから「ご注文フォーム」、「カタログ購入フォーム」でご注文頂いた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、お手数ですが再度お申し込みいただけますでしょうか

返信メールが届いていた場合も、情報が失われていた可能性がございます。すみませんが1/1~1/31にご注文いただいた方は、再度お申し込みいただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

イベントのご案内

雪割草県の花大会 2/17(土)~2/18(日) 場所:うららこすど

雪割草全国大会 2/24(土)~2/25(日) 場所:上野グリーンクラブ

雪割草新潟大会 3/2(土)~3/3(日) 場所:いくとぴあ食花

山草フェアー 3/8(金)~3/10(日) 場所:上野グリーンクラブ

ボロ市が無事に終了しました。新カタログオンライン公開しました!

広告

無事にボロ市が終了しました。

久しぶりの開催だった前回は18:00に完全終了でしたが、今回から20:00終了に戻ったんですね。

長くなったのはいいのですが、今回、終了後にそのまま埼玉までいって宿泊する予定にしてたので、思ったより到着が遅くなってしまい11時までにつけるか焦りました(最寄りのコンビニが11時閉店でビール買えなくなるから)。また会場近くの宿に戻そうかな?

さて、肝心のボロ市ですが人出はすっかり回復し、たくさんの人で賑わっていました。土曜日にかかったり、NHKで放送された影響もあると思います。表通りは人でごった返して通行困難なくらい。お昼買いに出て戻るのに優に10分以上はかかりました。代官餅は16時まえには売り切れてたみたいです。1月は終了ぎりぎりまで残ってたので、お客さんの数の違いがよくわかります。

神社境内の園芸店も、たくさんの人が見に来てくれました。中越植物園は渋いものやマニアックなものが多く、一般的なお客さん向けのものが少なかった印象です。1月は普通のお花たちをもう少し持って行こうかな…と思いますが、でもこのままでもいいかな…とも思います。来年、準備のときの状況に任せましょう。

16日に撤収して埼玉に行ったのですが、17日は大雪の可能性、関越道通行止めの可能性、不要不急の外出を控えるように、などビビらせるニュースが沢山あったので、16日のうちに埼玉まで行っておいてよかったです。埼玉からならのんびり行っても午後早めに帰れます。

念のため飲み物や非常食(お菓子)など買って帰路につきましたが結果的には道中ほとんど雪はなく、小千谷あたりでちらついてきた程度でした。しかしその後降り続いたようなので、楽に帰れたのは早めに出たおかげです。万が一立ち往生してしまったら大変なので、用心に越したことはない。

一ヶ月もしないうちにまた1月のボロ市ですが、一旦それは頭から追いやって通信販売でご注文いただいた品物の出荷準備をいたします。

相変わらずおまたせすることが多く申し訳ございませんが、着実に進行しておりますのでご容赦ください。それでも、今までよりはスムーズに進んでいるようです。これもカタログの制作を切り替えたおかげかなーと感じております。来年はさらにスピーディーに出荷できるように努力します。ただ品切のものが発生するのはいかんともしがたいところがあります。数が少ないものが結構ありますので。

そしてカタログを自家生産に切り替えたので、来年からはカタログの値段も多少安くできそうです。

でも植物の価格は逆にあがりそうなんですよね。運賃がどんどん上がっていくだけでなく、段ボールやポットなどの資材、電気代などもめちゃくちゃ値上がりしてます。もちろん人件費も。

生産にかかるコストがどんどん上がっているので今まで通りの価格では維持できないものがでてきているようです。山採品などはまた別かもしれませんが。

高級品の値段は安くなっていくものが多いので、均してみるとどうなるのかわかりませんが、なんとか変化についていけるように対応していきたいと思いますので来年もよろしくお願いいたします。あ、この挨拶にはまだちょっと早いですね。年明けまでにあと1、2回更新したいです。

そうそう、ようやくカタログをオンラインで公開しました。

これも今までは細切れにしたものを別々のページで公開していて、ずいぶん見づらいものだったのですが、今回は同じページでまとめて見られるようになっています。

ページを捲るアニメーションがついたり、全画面表示にできたりと、今までよりは便利になっているはずです。

でも、なんか解像度が低いんですよね。写真はともかく、文字。文字が粗い。写真はサイズを小さくするために解像度を落としているので仕方ないんですが、なんで文字がこんなに粗いんだろう。まあ、無料のツールを使っているので許してください。

今回は天気まあまあ、暖かかったです。

代官餅の行列。朝9時前から並んでいます。早めにいけばそれほど待たずに買えるかも。

椿は結構人気があります。

今回、暖かい予報なのでストーブは持っていかず、その分植物を大量に持っていきました。

神社の境内に生息するインコ?野生化したのかな。