イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

新しいカタログがようやく完成しました!そして12月のボロ市も参加します!

広告

大変ながらくおまたせしてしまい申し訳ございませんでした。先日、新しいカタログがようやく完成いたしました。現在、順次発送作業を行っているところです。

遅くなってしまった理由として、今回のカタログから自前で製作することにしたことが挙げられます。

いままではほぼすべて印刷屋さんにお願いしていました。前回のカタログの削除分にチェックをいれて、新たに追加する品種の情報と画像を渡して、それを元に校正刷りを出してもらう。というやり取りを何度か繰り返して、最終的に出来上がっていました。

だいたいの完成日は指定してあるので、それに間に合うようにチェック依頼があるので大きく遅れることもないし、デザインやレイアウト的な部分もだいたい要望通りにやっていただけたのでとても楽でした。

しかし、このやり方だとカタログを構成する商品のまとまったデータがなく、追加分のデータはあっても削除したのがどれかという記録が残らなかったりと、気になることがありました。

また費用的な面でも、印刷部数も一時期よりも減り、紙代などの値上げもあって単価的にかなり高く付くものになってしまい、このままではいずれ継続できなくなるのが目に見えていました。

そんなわけで、このタイミングでカタログ用データを一新し、ついでに印刷以外は全部自前でやってしまおうと決めたのでした。

その結果普段より約2ヶ月遅れてしまいましたが、なんとか目的は達成できました。このカタログ制作については面白かったので別に詳しく紹介します。

ボロ市に出店します!(2023年12月15日、16日)

そして今月15日、16日のボロ市に出店します。あたらしいカタログで早速ミスがあり、「出店予定」欄で来年1月のボロ市だけ記載して今月のボロ市のことを書き忘れていました。

これではまるで来年しか出店しないみたいですね。

今年の年末のボロ市もちゃんと参加しますので、よろしくお願いします。ハイエース満車で行く予定なので、これから何日かしかない天気の日に、全部準備してしまいたい。



広告

フォローする