フォームの不具合発生中です。→修正しました。

フォームから送信していただいた情報がこちらに届いていなかった問題は解決したと思われます。すみませんが、2024年にはいってから「ご注文フォーム」、「カタログ購入フォーム」でご注文頂いた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、お手数ですが再度お申し込みいただけますでしょうか

返信メールが届いていた場合も、情報が失われていた可能性がございます。すみませんが1/1~1/31にご注文いただいた方は、再度お申し込みいただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

来週にむけて準備しています。日草展用の植物を少しずつ紹介します。

広告

ドラマ金田一少年の事件簿(初代)を見ていたら、シーズン2の初回スペシャル版の最後に堂本光一がちらっと出演していました。そういえば彼の主演ドラマも同じ頃にやってたっけ…と思ったら、「銀狼怪奇ファイル」っていうのがありましたね。金田一一と銀狼怪奇ファイルの主人公が友人同士っていうお遊びのようです。

日草展、まだ先だと思っていたらもう来週に迫っていました。直前でバタバタしたくないのでちょっとずつ準備します。今週は長野の交換会もあるので。

来週の月曜日をいれてあと5日あるので、1日20ケースだせば余裕で100ケースになりますね。1日8時間、いろんな仕事に費やす時間を引いて品出しに当てられるのが3時間だとすると1時間7ケース。それはきついので、1日を10時間に引き伸ばして1日5時間を費やし、1時間4ケースにします。

などと空想しているうちはまだ余裕があります。

カラフネツツジ。クルメツツジの系統で詳細は不明。逆輸入品らしい。錦英みたいなものでしょうか。

平戸ツツジ 貴婦人。ピンクのグラデーションがきれいな二重咲種です。この時期は日焼けと水切れに注意する必要があります。

白花ヤマブキソウ。昔からありますが、一時なくなりかけました。

オオバマイヅルソウ。丈夫ですが、形よく毎年咲かせるには結構手をかける必要がある植物です。

黄花ホウチャクソウ。韓国や中国原産らしいです。茎が太くずんぐりした感じの花で、丈夫です。花時期に植え替えるとあまりよくありません。

モミジの駿河錦。非常に美しい斑入品種です。

屋久島タツナミソウ。やっと蕾が上がってきました。小型で作りやすい品種です。

チゴユリの緑星。緑花の珍品です。花付はわりと良い方で、花も長持ちします。

アサギリコギク。毎年のように紹介しています。