イベントのご案内

フラワーフェスティバル「花マルシェ」 6/2(日) 場所:みつけイングリッシュガーデン

季節の山野草と錦葉珍品即売会 6/8(土)~6/9(日) 場所:上野グリーンクラブ

今年はありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします!

広告

こんなに雪が少ないのは久しぶりの年末です。ここしばらくは毎年お正月前に結構な雪がふっていたような気がしますが、今年は時々晴れ間があり、棚上の雪がだいぶ溶けるほどの暖かい気候が続いています。元旦も降らないみたいだしいいですね。

さて、2023年はどんな年だったでしょうか。思えばいろんなことがありましたね…といいながら、バタバタしていてよく覚えていません。でもいろいろと、したかな?

そういえば今使っている机も、今年の春に設置したんだったな。自分用机と自分用の引き出し。書類の管理とかに必要なのに今までなかったのが信じられない。机と引き出しはIKEAの安いやつを買ってきてもらって組み立てました。

それにあわせて机の配置を変えて、はげしい日差しを遮るためにカーテンレールとカーテンを設置。ふつうに作業できるようになりました。

カタログ内製化も、だいぶ時間がかかってしまいましたが大きな変化です。この作業だけに時間を費やせたら2週間でおわったんじゃない?って思ったりもしますが、通常業務外のタスクだったので多少は多めに見ます、自分で。まあ最近は集中力も落ちてきているので、がんばっても一ヶ月くらいかかっちゃったかもしれません。

その他、外の整理などいろいろやりたいことはありましたが、やりたいことリストとその進捗率でざっくり考えると、今年の達成率は40%くらいでしょうか…。もともと1年では不可能な作業量だと思うので、まあまあだと思います。

今やりたいことは、ヘイローというゲームの最新作をクリアすることです。2年前に新作が出ていたことすら知りませんでした。ちょっとやってみたら、ストーリーは意味不明ですがゲームは面白いです。半オープンワールドみたいになっててHalo3:ODSTに似てます。

あとは更に整理整頓を進めて、無駄な部分をなくして行きたいですね。無駄が無駄を生む悪循環を断ち切らないと。

そんな感じでしょうか。

とにかく、なんとか無事に年を越すことができ(まだ10時間くらいありますが)、ホッとしています。来年のことは来年考えるとして(もう半日もしないで来年ですが)、とりあえず乾杯。

来年は2日から営業しております。後日、来年の予定もお知らせいたします。それではみなさん、良いお年をお過ごしください。

ようやくお店に雪割草が並びました。

今年も12月半ばごろに降りましたが、それほど多くはなく、残った雪もほとんど溶けました。

新しいカタログ。いろいろと間違えたところはあるけどだいたい思ったようにできた。

八重咲の油茶。白いので八重咲でもシンプル。きれいな花。

ぶらぶらしてたらたどり着いた庭に生えていた蘇鉄。詳しく知りませんが、ここで大政奉還とやらが行われたらしい。

ぶらぶらしていたら見かけた変なマークのついた鳥居。かつて存在した超エリート官僚を奉ったものらしいです。

ぶらぶらしていたら見かけた豪華な建物。ピカピカで立てたばかりの新築一戸建てに見えます。いったいどこのハウスメーカーに依頼したんだろうか。

金沢でふらっと入ったお店。いい店で、危うく飲みすぎて出られなくなりそうだった。

昔からあるミュータント・ニンジャ・タートルズ。最近また映画化されてます。いったいなぜ亀をヒーローに主人公にしようと思ったのか、いつも不思議です。