催事等の案内

2021年10月、新しいカタログができあがりました!これから順次発送いたします。オンラインでも閲覧できるようになりました!

    • 第4回 秋の大収穫祭 (秋の山野草と盆栽大即売会) 9/24(金)~9/26(日)
       場所:上野グリーンクラブ 参加します!
    • 2021年12月、2022年1月のボロ市は中止となりました。

    カタログがオンラインで閲覧できるようになりました。こちらから御覧ください。こちらから御覧ください。

    • 第3回 秋の大収穫祭 (秋の山野草と盆栽大即売会) 9/25(金)PM1:00~9/27(日) 場所:上野グリーンクラブ
    • ちかぢか開催予定の催事はありません。

    • 県の花雪割草大会 2/16(土)~2/17(日) 場所:うららこすど

12月にしては多めの雪がふりました。

広告

12月なのにかなりの雪が降りましたねー。棚上の雪がまだ消えずに残っています。量としては1月、2月くらいに降る多さで、それだけの雪がこの時期にふるのはひさしぶりな気がします。

ただ、ほんとに大雪なのは山のほうで、このへんはそんなに多くありません。道路は問題なく通れるし、お店の雪かきもほとんどしなくてすむ程度。12月としては多めですが、冬としては普通くらいです。それも、数年前のドカ雪を体験したあとなのでかなり少なく感じます。

この雪もいったんは消えそうですが、今年は年末から2月にかけて、それなりに雪のある冬になりそうです。

それにしても関越道の立ち往生は大変だったと思います。予想以上の大雪のせいとはいえ、対処が早ければ巻き込まれずに済んだ人も多かったんじゃないかなーという気が。2016年1月、お店の前の国道8号線が渋滞したときとおなじような状況だったのではないかと思います。

そういえば今年はコロナの影響でボロ市が中止になってしまいましたが、もしボロ市が開催されてたら帰り道で思いっきり立ち往生に巻き込まれてた可能性があります。運が良かったのかな?

ところでみなさんは鬼滅の刃で誰が好きですか?私はチュン太郎です。あとちょっと狂ってる伊之助が気に入りました。その後で登場した柱たちもみんなどこかおかしい人達ばかりのようでしたね。

イベントもないしヒマな冬になりそうなので鬼滅の刃をまた見始めましたが、あっという間に全部見終わってしまいました。映画も見たいのですが満席の劇場がすこし心配なので、先に漫画を全巻読む予定です。

シクラメン コウム

雪に埋もれるシクラメン コウム。14日の昼頃です。

15日の様子

一日でこれくらい降りました。15日の昼頃です。

18日の様子

18日の様子。棚上の雪は凍ってしぶとく残っていました。この日も降った。

ピンギキュラ ウィザー

洋種ムシトリスミレ。ウェザーとかヴェッサーとか呼ばれていますが、どうもウィザーという読み方が近い気がします。

ピンギキュラ 朧月

洋種ムシトリスミレの朧月(おぼろづき)。円弁で淡い色調がきれいな品種です。

ピンギキュラ 福娘

洋種ムシトリスミレの福娘。これも大輪の花できれいです。そして、なんとなく葉に斑が入っているような・・・

下のリンクから洋種ムシトリスミレいろいろ購入できます!日本のムシトリスミレもあります。

山野草専門店「中越植物園」のオンラインショップです。山野草、雪割草を中心に、斑入り植物など様々な植物を取り扱っています。