イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

暑い。お盆の時期になりました。8/13は時短営業です。

広告

今年はけっこう梅雨が長くて、雨が多くて暑くない夏だなあと思っていたら一気に蒸し暑い夏になりました。昨日、8/11くらいが暑さのピークで夕方雨が降って一段落かと思ったら、8/12もまだまだ蒸し暑い。ベトベトして不快指数高めです。

雨降ったりしていても、すこし日がてるとすぐに乾くので油断せずによく見ている必要があります。ハウス内のものはどんなに蒸していても乾いていくので、こまめな水やりがかかせません。夏はほとんど毎日です。

しかし、こう暑いと水やり以外、やるきになれません。明日はお墓参りとかあるし、もう帰りまーす。8/13は営業はしていますが、午後3時には閉店します。みなさんも熱中症などに気をつけてお過ごしください。

西条コウホネ

西条コウホネです。柱頭が赤くなります。希少なコウホネだそうです。

リコリス・スクアミゲラ

リコリス・スクアミゲラ。ナツズイセンと呼ばれているヒガンバナの仲間です。真っ赤なのもいいですが、庭に植えておくとこれもきれいです。

エノモトチドリ

エノモトチドリだったかな。花は終わりなんですが、これ実は植えてないものなんです。

コアニチドリ

上のチドリですがこういう状態。秋に掘り上げて、忘れてそのままになっていたもの。むき出しのままでもちゃんと咲いて、根も出てる。丈夫なんですね。

白花フシグロセンノウ

きれいな白花フシグロセンノウ。下呂温泉などのある下呂で見つかった個体です。

ユウスゲ

ユウスゲの蕾がたくさんついていました。花時期には伸びすぎて発送できないのが残念。

タマアジサイ 玉段花

とてもきれいな八重咲になるタマアジサイ、玉段花。この写真が最盛期くらいでしょうか。

タマアジサイ 玉段花 つぼみ

さきほどの玉段花のつぼみの状態です。ここからあんなに広がるとはすごいです。

タマアジサイ 玉段花

タマアジサイも、他のアジサイのように花が徐々に色あせて緑になっていきます。この状態もきれい。

てまり咲タマアジサイ

こちらは玉段花とは違うてまり咲のタマアジサイ。これも豪華できれいなタマアジサイです。