フォームの不具合発生中です。→修正しました。

フォームから送信していただいた情報がこちらに届いていなかった問題は解決したと思われます。すみませんが、2024年にはいってから「ご注文フォーム」、「カタログ購入フォーム」でご注文頂いた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、お手数ですが再度お申し込みいただけますでしょうか

返信メールが届いていた場合も、情報が失われていた可能性がございます。すみませんが1/1~1/31にご注文いただいた方は、再度お申し込みいただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

イベントのご案内

雪割草県の花大会 2/17(土)~2/18(日) 場所:うららこすど

雪割草全国大会 2/24(土)~2/25(日) 場所:上野グリーンクラブ

雪割草新潟大会 3/2(土)~3/3(日) 場所:いくとぴあ食花

山草フェアー 3/8(金)~3/10(日) 場所:上野グリーンクラブ

残暑お見舞い申し上げます。

広告

暦の上ではもう立秋をすぎ、挨拶は残暑お見舞いになるそうですが、実際には猛暑真っ盛りですね。東京では猛暑日連続記録を更新したとか。今年は世界中で暑いそうです。

長期的には氷河期がくるらしいですが、ここしばらくは世界の平均気温は着実に高くなっているようです。tenki.jpというサイトによると、ここ100年で平均気温が0.7℃上昇しているそうです。確か年間の平均気温が1℃変わると生態系や動植物の生育に甚大な影響があると聞いたような。100年前の環境と今のとではものすごい違いがあるでしょうね。

世界の人口もますます増え続けるそうですが、単純に考えれば人口増分CO2排出量も増えるはずで、だとすると地球もますます温暖化しそうです。それが氷河期の到来を引き延ばしてくれるのか、それとも極端な温暖化で地球環境が急激に悪化し海面上昇や異常な干魃で人が住めなくなるのか。いずれにせよ当面我々にできることは、持っている植物をなんとか夏越しさせて元気に秋を迎えさせることですね。ポイントは、表面積の大きい植物、木などは毎日たっぷり水をやる。そうでない物は、真夏でも水をだらだらやらず乾いたらたっぷりやる、という基本を守ること。ただし、水切れで枯らすくらいなら毎日じゃぶじゃぶ水をやって下さい。