イベントのご案内

フラワーフェスティバル「花マルシェ」 6/2(日) 場所:みつけイングリッシュガーデン

季節の山野草と錦葉珍品即売会 6/8(土)~6/9(日) 場所:上野グリーンクラブ

2024/2/24~25 雪割草全国大会です!

広告

先日の県の花雪割草大会は無事に終了しました。

今回は大変暖かい天気の中で開催でき、セーター一枚でも暑いような時間がありました。例年、この時期は花にはまだちょっと早くて花の支度に苦労するのですが、それでもみなさん立派に咲いたものを並べていてさすがだと思いました。

さて来週は雪割草全国大会です。

ここ数日の時期外れにも思える温かさでかなり花の色が見えてきたようです。3日間で支度しないといけないのですが、ちょうど蕾が開いてきたところから選べそうなので、いい花をいろいろと選べるような気がします。

そして今回は山野草もたくさん持っていく予定です。雑木、椿たくさん、フクジュソウ、チベタヌスの苗、その他原種ヘレボルスの苗、ハルリンドウ、そのた色々。

一般的な山野草はまだ芽出しには少し早いので、地上部ないものも多いかもしれませんが、いろんなものを持っていく予定ですのでよろしくお願いいたします。地上部がないものについては、もちろん中身はすべて確認ずみのものをお持ちしますので、ご安心ください。

そういえば全国大会も含めて雪割草大会はもう何年もダイレクトメールを送ってないんですが、そのせいで開催がわからないとか、来ていないという人も結構いるんでしょうか?

名簿自体も古くなって更新が必要なので、一度ダイレクトメールを送る必要があるな、と思っています。予算との兼ね合いがあるのでどうなるかわかりませんが、今度相談してみます。

それはともかく、いつも通り上野グリーンクラブで土日の2日間開催しております。これをご覧になっている皆様はぜひお知り合いの方にもお知らせいただいて、皆様お誘い合わせの上ご来場いただけますと幸いです。

日時

  • 2024年2月24日(土)~2月25日(日)
    9:00~17:00 ※最終日27日は15:00まで

場所

上野グリーンクラブ

  • 住所 〒110-0007 東京都台東区上野公園3−42
  • TEL 03-5685-5656

今年の実生初花です。ものすごくきれい。最高。

これもすごくきれいな実生初花です。玉斑の三段咲でスダレ系の色合いです。

即売品の一部。

覆輪はずっと人気です。

去年の全国大会の様子です。

爪紅もとてもきれいですね。

スダレ系の覆輪で、このタイプの濃色はとても人気があります。

鉢に入れてあるとやっぱり豪華に見えますね。

唐子咲の白揚羽、どくとくな花姿でとても魅力的です。白孔雀とよく似ている。

斑入の三段咲、斑も派手で三段咲としてもきれいな二芸品です。

県の花雪割草大会の展示品の一部。

すごくきれのいい白覆輪。これも実生初花です。

数日前に寒かった日。霜が降りてました。

12/31に、ふと思い立ってぶっ壊れ気味だった台車を急遽応急処置しておいた。

タイミングよかった、直してなかったら1/1に倒れてたと思う。