イベントのご案内

フラワーフェスティバル「花マルシェ」 6/2(日) 場所:みつけイングリッシュガーデン

季節の山野草と錦葉珍品即売会 6/8(土)~6/9(日) 場所:上野グリーンクラブ

2024/3/2~3/3 雪割草新潟大会です!

広告

雪割草全国大会は無事に終わりました。後片付けも手早くすませ、遅くなりすぎないうちに帰ることができました。

初日は大勢のお客さんに来ていただけてとても賑やかでした。雪割草一本のイベントなので熱心な方は初日に集中してしまい、二日目が比較的さみしい感じはしましたが、そこは仕方の内面もありますね。

展示品は今年は全体的に花がすこし小振りだったかなあという印象を受けましたが、昨年の猛暑の影響でしょうか?しかし、芸はしっかり出ていて見ごたえのあるものが多いと感じました。

昔は審査出展ぎりぎりサイズの6号鉢でかなりの株立ちに仕立てた作品がたくさん入賞していた時期がありましたが、最近はそこまでの株立ちじゃなくてもしっかり咲いているといった鉢もよく見る気がします。こういうのも雪割草らしくていいと思います。

いい花でないと入賞しないのでどちらが良い悪いではなく好みだと思いますが、大株で作るのもなかなか難しいです。そこまで育てるというところだけじゃなく、ただボリュームを出せばいいというものではなく、花があちこちに乱れていると少し印象が悪くなったりもするので、仕立て方にも難しさがありますね。

花の傾向としてはもう紅すだれ、白覆輪は当然として、さらにそこから発展させたものが見てみたいというところですね。あとは青軸毛無三段咲とか、そういう変化球?の系統もどんな新顔が出てくるか。

全国大会はようやく本咲になってきたというところで、次回は雪割草新潟大会です。花のタイミング的にも最も力の入った鉢が並ぶ展示になるんじゃないでしょうか。

会場は「いくとぴあ食花 花とみどりの展示館」での開催です。

そしてオープンは朝10:00からです。

定着してきたでしょうか。

第25回 雪割草新潟大会(日本・新潟雪割草まつり)

会場は新潟市鳥屋野潟にある「いくとぴあ食花」内の「花とみどりの展示館」です。入場無料。駐車場もあります。

詳しい行き方は下のホームページでご確認するか、直接会場にお問い合わせください。

日本庭園やイングリッシュガーデン、レストランなどを備えた、新潟市のいくとぴあ食花は皆様のお越しをお待ちいたしております。
  • 第25回 雪割草新潟大会(日本・新潟雪割草まつり)
  • 2023/3/2(土)~3/3(日)
  • 10:00~17:00 (最終日は16:00まで)
  • 入場無料
  • 駐車場完備

近くにSHSという人気の家具屋さんがあって、上質な家具とか食器とかを販売してます。中にはレストランや軽食を食べられるところもあって、たまに眺めに行くと面白いです。いい家具が多いのでほぼ眺めるだけです。特集コーナーもあって、去年は有田焼の豆皿とかの特集をしてました。

以下、全国大会の雪割草、山野草、会場の様子です。