フォームの不具合発生中です。→修正しました。

フォームから送信していただいた情報がこちらに届いていなかった問題は解決したと思われます。すみませんが、2024年にはいってから「ご注文フォーム」、「カタログ購入フォーム」でご注文頂いた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、お手数ですが再度お申し込みいただけますでしょうか

返信メールが届いていた場合も、情報が失われていた可能性がございます。すみませんが1/1~1/31にご注文いただいた方は、再度お申し込みいただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

イベントのご案内

雪割草県の花大会 2/17(土)~2/18(日) 場所:うららこすど

雪割草全国大会 2/24(土)~2/25(日) 場所:上野グリーンクラブ

雪割草新潟大会 3/2(土)~3/3(日) 場所:いくとぴあ食花

山草フェアー 3/8(金)~3/10(日) 場所:上野グリーンクラブ

2023年3月4日、5日 雪割草新潟大会です!

広告

先週の雪割草全国大会におこしいただいた皆様、ありがとうございました。

お陰様でたくさんのお客さんに楽しんでいただけたようです。ようやくイベント関連に対するコロナの影響が薄らいで、お客さんも戻りつつあるのかな、という気がしました。まだまだ早めの山野草に目を留めてくれる方も大勢いらっしゃいました。

花の傾向も、やはり白覆輪がたくさんありましたが、白覆輪もかなり増えてきて白覆輪一辺倒という傾向が薄れつつあるような、そんな印象をそこはかとなく受けました。結局、好みですね。これだけたくさんのバリエーションがありますので。

もっとも、入賞には作の良し悪しが大きく関わることは間違いありません。三段咲だけじゃなく、ちょっといろんな系統が入っている花は作によって大きく芸が変わることがありますからね。いかに上作させるかはとても重要です。その点はいつまでも変わらないことでしょう。

さて今週末は雪割草新潟大会です。今回も会場は前回に続き「いくとぴあ食花 花とみどりの展示館」での開催です。

それから、オープンが朝10:00からになりました。

いくとぴあ食花の直売所が10:00からなので、それに合わせて開場時間をずらしました。この直売所を通っていくのが近道なので、そこがオープンしないと会場に入りづらいのです。こちらもお間違いのないようにお気をつけください。

第24回 雪割草新潟大会(日本・新潟雪割草まつり)

会場は新潟市鳥屋野潟にある「いくとぴあ食花」内の「花とみどりの展示館」です。入場無料。駐車場もあります。

去年初めていきましたが、インター降りてすぐで結構行きやすい場所でした。

といっても行き方の説明はできませんので詳しい行き方は下のホームページでご確認するか、直接会場にお問い合わせください。

日本庭園やイングリッシュガーデン、レストランなどを備えた、新潟市のいくとぴあ食花は皆様のお越しをお待ちいたしております。
  • 第24回 雪割草新潟大会(日本・新潟雪割草まつり)
  • 2023/3/5(土)~3/6(日)
  • 10:00~17:00 (最終日は16:00まで)
  • 入場無料
  • 駐車場完備

それではみなさまのご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

先週の全国大会の様子。たくさんの人がいらっしゃいました。

山野草もいろいろ並べました。

会場の雪割草。

品出し中はきれいな花に囲まれて、しばらくハウスに篭りたいくらいでした。

ハウスにいた花。

ハウスにいた花。

ハウスにいた花。

ハウスにいた花。

ハウスにいた花。

ハウスにいた花。