催事等の案内

第2回 錦葉珍品即売会 6/8(土)~6/9(日) 場所:上野グリーンクラブ

八ヶ岳山野草まつり 5/17(金)~5/18(土) 場所:㈲日本山草
※今回、土日ではなく金土なのでご注意ください!

4/11(水)に㈲日本山草の見本市に出店します。(入場は業者のみ)

  • 県の花雪割草大会 2/16(土)~2/17(日) 場所:うららこすど

2019/2/16、2/17 県の花雪割草大会!

広告

今週末の2/16、2/17はいよいよ最初の雪割草展示会、県の花雪割草大会が開催されます。

場所は例年と同じく「うららこすど」です。ふだんは雪割草大会のときしか行きませんが、それ以外の時期にもボケの展示会やいろいろな催しをやっていますね。直売所では野菜とか干大根とか小豆の缶詰とか、それほど広くはありませんがいろいろ売っていて面白いです。

会場うららこすどの情報は以下のとおりです。

  • 名称:花と緑のシンボルゾーン うららこすど
  • 住所:新潟市秋葉区小須戸893−1
  • 電話:0250-38-5430
新潟県新潟市秋葉区小須戸にある“うららこすど”は、農家の皆さんとスタッフ共に協力しながら、野菜と花木の直売所、季節ごとのイベント、各種体験教室、市民農園、体験農園などを企画運営しています。

詳しくは上のリンクをクリックしてお調べ下さい。

雪に関しては、今年は去年のような大雪ではないので問題なさそうですね。当日はちょっと雪がちらつくかもしれませんが、新潟なのでそういうものでしょう。道路状況は問題ないと思います。

雪割草の他に、フクジュソウなど山野草も少し持っていく予定です。大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

赤緑千重咲

赤と緑が入り乱れる千重咲。このタイプは成長するに花容が変化していくのが楽しい。

赤緑千重咲 特上

赤と緑の千重咲、特上タイプ。開いてくると迫力があるし、開きかけのときは赤と緑のコントラストがはっきりしていてそれもまた綺麗。

赤/緑千重咲

これも赤と緑のタイプで、外弁が大きく玉斑がはっきりしていてとてもいいタイプです。

雪割草 網目伊達絞り唐子咲

唐子咲。網目に伊達絞りがはいる、めずらしい花色です。これで固定したらすごい。

標準花

どくとくな色合いの標準花で、とても綺麗なタイプです。

非常に花型のいい三段咲。中心部の黒が重厚な印象を与えます。

ルリ系日輪咲

すだれ系のルリ系の日輪咲ということになるのかな?独特な花色が印象的です。

唐子咲セツブンソウ

唐子咲のセツブンソウも咲いてきました。やっぱりすごい。

雪割草 花甲竜

花甲竜。花と葉どちらにも甲竜がでている珍品です。こういうのもいろいろあります。

雪割草 一つ葉覆輪

これも葉変りで、一つ葉で覆輪になっているもの。超希少種。