フォームの不具合発生中です。→修正しました。

フォームから送信していただいた情報がこちらに届いていなかった問題は解決したと思われます。すみませんが、2024年にはいってから「ご注文フォーム」、「カタログ購入フォーム」でご注文頂いた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、お手数ですが再度お申し込みいただけますでしょうか

返信メールが届いていた場合も、情報が失われていた可能性がございます。すみませんが1/1~1/31にご注文いただいた方は、再度お申し込みいただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

オタマジャクシがうまれました。あときれいなネジバナが咲きました。

広告
オタマジャクシ

ついに誕生した、オタマジャクシです。アマガエルだと思います。

店の近所の農場にはカエルがたくさんいます。店にはカナヘビがたくさんいますが、カエルはほとんどいません。それが去年あたり、すこし姿を見るようになり、今年は5月頃、ところどころでガーガー鳴いているのが聞こえました。ひょっとすると産卵でもするかな・・・と思っていたのですが、この間水槽をみたらなんと、オタマジャクシがたくさん孵化しているのを発見しました。

カエルは生き餌しか食べないので飼うのが面倒くさいのですが、水槽に卵をうんでくれたので今年は思う存分オタマジャクシの観察ができます。なんというラッキーなことなのでしょう。

オタマジャクシはメダカと違い色は地味ですが、基本的にじっとしているのでまた違った雰囲気があります。ころんとした体が愛嬌があっていいです。足が生えてきたオタマジャクシが気持ち悪いという意見もありますが、面白いと思います。

不思議なのは、オタマジャクシのいる水槽に去年までいたメダカが、春からいなくなっていたこと。なぜこの水槽だけメダカが消えたのかわかりません。そして、なぜこの水槽にカエルが卵をうんだのか。メダカがいない水槽をわざわざ選んだんでしょうか。謎です。

さて、礼文ネジバナの中におもしろい花色の個体があったので紹介します。

礼文ネジバナの花色変わり

礼文ネジバナの爪紅?頭だけ赤くて、あとは白い面白い花色です。ネジバナでも時々花色変わりが見つかるようです。

姫アヤメ?

アヤメの仲間はいろいろな種類があり、分類や名前がよくわかりません。これも、とりあえず姫アヤメということで手に入れたアヤメです。

糸アヤメ?

「糸アヤメ・・・かな~?」ということで入手したアヤメです。姫アヤメとは違うようですが、やっぱり正体不明。

糸アヤメ?

正体がよくわからない場合、勝手な和名をつけるよりはこういう風に書いておいたほうが親切ですね。裏面には丁寧に「学名:知らん!教えて」と書かれていました。