催事等の案内

  • 世田谷ボロ市 2022年12月15日、16日 開催します!
    • 第3回 秋の大収穫祭 (秋の山野草と盆栽大即売会) 9/25(金)PM1:00~9/27(日) 場所:上野グリーンクラブ
    • ちかぢか開催予定の催事はありません。

そろそろ雪がふりそうな気配です。

広告

今年はまだ雪がふっていません。暴風雨の日が何日かあって、これが雪だったらエライことだと思ったのですが。去年はいまごろ一度ふってたと思うのですが、少し暖かめなんでしょうか。

しかし今週にはいって気温も下がってきて、いつ降ってもおかしくない雰囲気になってきました。除雪機が欲しいなーと思っているのですが、高い。ハイガーというメーカーの除雪機が比較的安価なのですが。

雪の量によっては外の品物を出すのが不可能に近くなるので、今回は冷蔵庫や雪のない場所に片付けたものを厳選して、一部でもすぐに出せるようにしておこうと思っています。

今年もボロ市ないので、お店にこられない方はぜひ通信販売で見ていただければ…と思います。オンラインショップの商品は比較的すぐ出せるもの中心になっていますので、ぜひご利用ください。

お店のネット環境が調子悪く、大変です。wifiルータを買い替えたら何かがおかしくなったらしく、何かがおかしいです。大元のモデム?が十数年前のものってのも、なにか関係あるんでしょうか。他にもパソコンのデータがすべて消えるという不思議な事態が発生し、復旧が面倒でした。

いつのまにかネットや通信回線が重要な社会インフラになっています。これが断たれると、生活はともかく仕事が成り立たなくなってしまいそうです。テレワークなどもありますし。

お店のパソコンデータがどっかにいってしまっても、オンラインショップはサーバが別のどこかにあってお店の環境とは無関係なので、問題なく閲覧できるようでした。そういうところはとても便利ですね。

なおオンラインショップはこのままのペースで行けば、地球が太陽に飲み込まれるころには小国を買収できる売上を達成できるかもしれません。その売上に付随する経費は恐ろしくて考えられません。利益がマイナスにならないことを祈ります…

「鬼滅の刃」遊郭編アニメが始まりましたね。漫画も全部読んだのですが、アニメのクオリティあいかわらず高くてついつい見入ってしまいます。遊郭の後半、かなりの激戦になりますがそのあたりでまた劇場版がでるのでしょうか。

絞り咲のミニバラ。ゼブラと呼ばれているようですが、正体は不明。

斑入のユキノシタ、御所車。しかしこれは覆輪の深いタイプで、覆輪の幅の狭いタイプとは別種のような気がしてなりません。

覆輪のアリドオシ。大きくなって実がつくと綺麗で、また縁起物としても人気があります。

サザンカ。ユーレタイド?品種不明ですが曲をつけてあります。

椿も色々ありますが、一期一会な品種もたくさんありますね。

定番の早咲き椿、白侘助。

錦秋もきれいに咲いてきました。

ウスネオイデスの耐寒性のあるタイプらしい。ようやく増えてきました。