イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

2023年カタログ現在作成中です!

広告

普段使っているクリップボードです。いらない紙の裏に植物の品名を書いて数量とかをチェックしていきます。超雑な走り書きです。

こんばんは。

来年用のカタログを現在制作中で、10月までには出来上がりそうです。

紙が値上がりしているとのことで、制作コストが上がって驚いています。

過去にもサイズをA4に変え、内容的には多くしながらページ数を減らしたりしてコスト削減を図ってきましたが、今年は前回と同じ部数でページ数を少し減らしているのに相当な値上がりになってしまいました。

そんなわけで部数を若干減らして制作することになりました。希望者に行き渡るだけの部数はあると思いますが、万が一欠品の場合はご容赦ください。現在カタログをご希望いただいている方には、新カタログが完成してから発送させていただきます。

価格は据え置きで送料込みで1,000円、いままでとかわらずです。

しかしあまりに高いので、来年からはクオリティは若干落ちるかもしれませんが、自分でデータを作って安いところで印刷してもらおうかと考えています。初回のデータさえ作れればその先はかえって楽になるはず…

簡単な作成ソフトがあるのか、それともInDesignとかを使わないといけないのか、その辺からのスタートになりますが、果たして実際にできるのかわかりませんが、ちょっと面白そうです。

そんなわけで出来次第、発送させていただきますのでよろしくお願いいたします。

オオケハギと呼んでいるハギの仲間です。たぶん中国産なんでしょうか?マルバハギみたいな感じですが、葉も花も全体的に大振りです。花もクズの花を思わせるところがあります。正体がわかりません。



広告

フォローする