タイトルにも書いたとおり、今年12月と来年1月のボロ市は中止となることが決定しました。
上野グリーンクラブで1月にやっている小品盆栽銘品展も残念ながら中止となりました。
ボロ市は屋外とはいえあれだけ人出のあるイベントなので、運営側の判断としては仕方ないところでしょう。最近、また東京近辺での感染者が増えているようですし。
園芸コーナーは奥まったところにありますが、数百件のいろいろなお店がひしめく様子が見れなかったり、名物の代官餅が食べられないのは残念ですね。なまものだから通信販売なんかもしづらいだろうし、我慢するしかないですね。食べたことありませんが。
ボロ市はまだちょっと先の話ですが、そのころどうなっているのか予測できない状況です。感染症の影響を受けるイベントは他にもまだまだあることでしょう。
今後は大々的に開催しない、中~小規模のイベントが増えるのかもしれません。山野草関係のイベントは比較的小規模なものが多いので、対策を講じて実施することは可能かなーと思っています。
中越植物園では現在富貴蘭展を開催中です。といっても、まあお店にある富貴蘭を並べてあるだけなのですが。こちらの参加者はボロ市に比べると数十万分の1くらいの人出なので、感染のリスクは低いことでしょう…。