イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

暑中お見舞い申し上げます。7月28日の「趣味の園芸」で、山野草が紹介されるようです。

広告

いつもお世話になっております。

暑いですね。夏はお花も少なくなり、山野草も一段落といったところでしょうか。

ところで、今度放送されるNHKの番組「趣味の園芸」では、山野草が紹介されるようですよ。夏ですがまだ咲いている山野草、これから咲いてくる山野草はいろいろあります。どんなものが紹介されるのか、見てみようと思います。

直前ですが7月28日の8:30から放送される回です。いわゆる山野草ということで、斑入とか花変わりとかではなく、野山に自生している原種が中心に紹介されるのだと思います。そういうのもいいですね。基本です。

オーストラリアンブルーベル

オーストラリアン・ブルーベル。トベラ科の植物です。小低木になるんでしょうか。

オーニソガラム・サンディエニー

オーニソガラム・サンディエニー。アフリカの球根植物で、ツンツンした葉が面白い。花も小さい。白い花が穂になって咲きます。ユリ科という感じ。

シデシャジン

シデシャジン。ユニークな花で面白いと思います。最近あまり出回っているのを見かけません。

青軸白花レンゲショウマ

青軸白花レンゲショウマ。やっぱりこれはすっきりしていてきれいですね。5月ぐらいから日陰にして、なんとか葉をきれいに保ちたいものです。

タカネトウウチソウ

実生でつくったタカネトウウチソウ。だと思います。やや花穂が短いような気がします。

富貴蘭「雷紅丸」

富貴蘭の高級品「雷紅丸」。非常にいい色です。