イベントのご案内

初夏山野草と錦葉珍品即売会 5/11(土)~5/12(日) 場所:上野グリーンクラブ

趣味の園芸10月号が発売されました! そして今月末は「秋の山野草と盆栽大即売会」です!

広告

いつもお世話になっているのは栃の葉書房の「趣味の山野草」なんですが、先日発売されたNHK出版の「趣味の園芸」10月号は山野草の記事がいろいろのっています。中越植物園でも少し記事作成のお手伝いをしたので、ここでちょっと宣伝させてください。

まだ全部読んでませんが、けっこう充実していて面白そうな記事がたくさんあります。

山野草の植え替えや育て方について、いろんな品種別にワンポイントで紹介しているコーナーもあります。また山野草だけでなく盆栽の管理の仕方ものっていて、幅広くためになりそうです。

普段「趣味の山野草」を購読している人、今月は「趣味の園芸」も追加で読んでみてはいかがでしょうか。またこれをきっかけに山野草に興味を持ってもらえると幸いです。山野草もその他の植物も、基本は一緒ですからね。

なお今月末9/28~9/30は上野グリーンクラブで「秋の山野草と盆栽大即売会」が開催されます。入場無料初心者歓迎なので、山野草を見てみたいという人はぜひ遊びに来て下さい。

初の試みですが、場所的にも規模的にも5月の日草展みたいな感じになるのではないでしょうか。中越植物園も含めて、山野草を主に取り扱う㈲日本山草の加盟業者も何件も出るので、秋の山野草は一通り見られるのでは、と期待しています。ついでにカタクリとか、早春の山野草の苗も多少あるのでは。

明日から本格的に準備を始めたいと思います。