こんにちは~。
今年で6回目となる上野グリーンクラブの秋イベント、秋の大収穫祭に参加します。今年も金土日と三連休の開催となります!
さらに、今年は日本小品盆栽協会東京支部主催日本小品盆栽協会後援による小品盆栽フェスティバル第47回東京支部展も同時開催です!(こちらは土、日の2日間)
第6回 秋の大収穫祭 秋の山野草と盆栽大即売会
ブースは例年通り外売り場と建物1Fで、中越植物園はいつもどおり外売り場に出店します。
また土日の二日間は建物内で小品盆栽フェスティバルが開催されます。(こちらも即売品あり)
日時
9月22日(金)~24日(日)
- 9/22 9:00~17:00
- 9/23 9:00~17:00
- 9/24 9:00~16:00
会場
上野グリーンクラブ
- 東京メトロ千代田線根津駅2番出口から徒歩5分
お問い合わせ
03-3821-5193 (上野グリーンクラブ常設売店 盆栽大野)

覆輪模様の入る花がさくスダレギボウシ。珍品です。
今年はちょっと異常な猛暑で、9月になっても30度超えの日々が続いてましたが植物の生育はどんな感じでしょう…ちょっと見てみると、イワシャジンやリンドウなど、まあ問題なく育っていますね。ウメバチソウや大文字草も、特に問題ないようです。
体調的にも、毎日汗がすごくシャツが塩で白くなるほどでしたので、お茶を飲みまくって熱中症にならないよう気をつけていました。
むしろモミジや雑木が日差しで葉焼けしてしまいましたね。
しかし品揃え的には今年も出発前日まで長野というスケジュールですので、長野経由の品物もいろいろと持っていけるのではないかと思っています。スケジュール的には詰まっていますが、半日くらい余裕があるのでぎりぎりまで品揃えをできそうです。
そんなわけで、ぜひ大勢の皆様のご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
小品盆栽フェスティバル
なお、同時開催の小品盆栽フェスティバルにつきましては、以下のサイトから詳細をご覧ください。
小品盆栽の緻密さ、細やかさに感動できるのではないかと思います。こちらもあわせてお楽しみください。

ショウキズイセン(黄花ヒガンバナ)。草姿、球根ともに大きくなります。

イワシャジンも蕾が膨らんできました。

いろんな草花。雑木も少々あります。盆栽の素材や寄植などに使えます。

いろいろと取り揃えてお待ちしております!