おかげさまで2018年の日草展も無事に終えることが出来ました。今回も多くのお客様にご来場いただき、賑わったのではないかと思います。
とくに初日は多くのお客さんが遊びに来て、お昼前後はかなり盛況のようでした。土曜日も、初日ほどではありませんがたくさんの方に遊びにきていただきました。最終日は残念ながら雨になりましたが、それでも2時ごろまでは降らなかったのでまあまあ良かったと思います。また日曜日はお客さんの出足もおそいのですが、その分ゆったり見られるのでそれはそれでいいかと思います。
品物的には、きれいなお花、渋い山野草、花のきれいな木、雑木、斑入植物などいろいろなジャンルのものを持っていったのですが、お客さんがどれか一つに集中するということはなく、やはりそれぞれの人が好みの分野のものを選んでいたようです。これだけ持っていけば大丈夫、という売れ筋商品がなかなかなく大変ではあるのですが、多くの種類を用意するのもなかなか楽しく、また見ていてもそちらのほうが楽しめると思いますのでなるべくいろいろなものを用意できるようにしていきたいと思います。お店も10店以上参加しており、それぞれに個性があるので全て見て回るとかなり沢山の植物が楽しめることになります。やはり山野草の展示即売会としては非常に見応えのある催しだと改めて思いました。
事前の準備は比較的スムーズに進みました。荷物は多めでしたが、木もごちゃごちゃしすぎずとりあえず手にとって見られる程度の混み具合ですんだとおもいます。しかし木曜日の搬入日は雨が降っていてとても寒くストーブがほしいくらいでした。最終日も撤収&搬出のときはかなり降り、ずぶ濡れになってしまいました。それから夜も飲みすぎた日があり、上野かどこかで日付が変わるまで飲んでしまいとても疲れました。ああいう店には行ってはいけないのだなと改めて思いました。
5月は日草展だけでなく八ヶ岳山野草まつりも開催されます。日程は5/25(金)~27(日)の3日間。こちらは長野原村の㈲日本山草でやります。今回3日間なのでかなり大変ですが、なるべくいろいろなものを持っていきたいと思いますのでこちらも近隣のかたは是非遊びに来て下さい。
さらに、今年は6月にも即売会が行われます。草木錦葉会主催の錦葉珍品即売会という即売会です。日程は6/8(土)、6/9(日)の2日間。こちらは名前の通り、斑入や葉変り、古典植物が中心の即売会になります。今回が初開催なのでどんな品揃えになるのかわかりません。参加業者さんや詳細についてはホームページでご確認下さい。直前にまたお知らせしますが、興味のある方は是非こちらにも遊びに来て下さい。