イベントのご案内

フラワーフェスティバル「花マルシェ」 6/2(日) 場所:みつけイングリッシュガーデン

季節の山野草と錦葉珍品即売会 6/8(土)~6/9(日) 場所:上野グリーンクラブ

2023/5/19(金)、20(土) 八ヶ岳山野草まつりです!

広告

初夏の山野草と錦葉珍品即売会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。無事、生協のうちに終了いたしました。

今回も曇り空で、初日はときどき小雨が降る中での開催となりました。去年もそうでしたが、最近はこの時期に雨だったり曇りだったりすることが多くなってる気がしますね。昔は日草展の時期は真夏のような暑さだったりしたことがよくありましたが。

しかし、むしろ曇りとか小雨くらいのほうが、植物も元気だしお客さんも疲れないしいいのでは?と今回思いました。晴れてると乾いて大変なんですが、今回はそんなでもなくフレッシュな状態のままいけました。

今回はたくさんのお客さんに来ていただけまして、最終日はちょっと時間を延長するほどでした。もっとも、この催事はもともと午後3時までなので、ちょっと早めの終了予定でしたが。来年は午後4時まででもいいのかな?

そして今週末は長野で「八ヶ岳山野草まつり」です。去年、ひさびさに開催して予定通り今年も開催です。

明日は群馬に日帰りで、準備する時間を十分とれないのですが、みんなに手伝ってもらっていつもよりたくさんの植物を持っていこうかなーと思っていますので、ぜひ遊びにきていただければ幸いです。コマクサ、ササユリ、ヒメサユリ、八重咲エンレイソウなど多めに持っていこうかなーと思っています。

地元の業者さんも参加しますので、育て方などを聞き出すチャンスです。

2023年 八ヶ岳山野草まつり

  • 日程:2022年5月19日(金)~5/20(土) ※金曜日、土曜日の営業です。
  • 時間:9:00~17:00(最終日は16:00まで)
  • 場所:㈲日本山草 (〒399-0055 長野県諏訪郡富士見町富士見11721−1)
  • 電話:0266-61-1830
  • 入場無料、駐車場あり。

会場は㈲日本山草となります。諏訪南ICから車で5分です。場所が少し分かりづらいので、くわしくは0266-61-1830にお問い合わせください。

また、同日に近場で「八ヶ岳ファーマーズマーケット」も開催されています。こちらは一般的な鉢花やハーブなどがたくさん並ぶイベントとなっています。あわせてお楽しみいただきますよう、よろしくお願いいたします。

雨にもかかわらずオープン直後からたくさんのお客さんにご来場いただけました。

この時期は品揃え豊富でカラフルな売り場です。

洋種のセンダイハギ。

銀葉ウラジロヨウラク。たいへんきれいで垂涎の的でした。

花、木、バランスよい品揃えでした。

ムシトリスミレやイワチドリなどもいろいろ。

ヤマシャクヤク 緋の鳥。の株立。

すごくきれいなシャクナゲでしたね。

これは去年の八ヶ岳山野草まつり用の植物をトラックに載せたところ。今回はもっといろいろ乗るかもしれない…