イベントのご案内

2025/3/29~3/30 オーキッド&ボタニカルin三日月 (於:千葉県木更津の三日月ホテル)

2025/4/5~4/6 春の山野草と錦葉珍品即売会 (於:上野グリーンクラブ)

2025/5/10~5/11 初夏の山野草と錦葉珍品即売会 (於:上野グリーンクラブ)

Louis Philippe こと Philippe Auclair

広告

葛退治・・・葛にたどり着く前にたちはだかる膨大な雑草と戦うハメになり悪戦苦闘。もともとは素敵な草花がいたはずが、雑草に化けている。何年もほったらかしにしているとさすがに駄目ですね。この際なのでまとめて整理します、だいたい半分くらい片付いたかな。一日やってると結構疲れていい運動になります。

さて、疲れを癒そうと爆音で音楽を聴いてますが、ルイ・フィリップは日本では割とメジャーなマイナーミュージシャンで、現在はともかく昔エル・レーベルとか渋谷系が流行っていたころは結構聴いた人も多かったのではないかと想像します。兼業でサッカーの記者やっていて不思議な経歴ですが、今でも音楽は作り続けていてどれもクオリティ高いです。好き嫌いはあると思いますが。そんなルイ・フィリップの曲で最近なんとなくよく聴いているのがsweet dollar billという曲で、独特の浮遊感があっていいです。曲が終わるとついリピートしてしまう。サイモン・ターナーもそうですが音楽にたいして真面目に向き合っている姿勢は見習いたいものです。