今日はもう9月なのに外気温35℃。ハウス内は39℃超え、暑いです。久々の35℃超えなので余計に強烈に感じます。
しかし、夜温は徐々に下がっていて、秋が近づいているのを感じる今日このごろです。今年は秋も温かいという予報で、確かに温かい気がしますが、植物の動きをみるとちゃんと秋になっている感じがします。日差しも真夏に比べると和らぎ、強烈な紫外線のダメージが減っているように感じます。
というわけで、第7回目となる上野グリーンクラブの秋イベント、秋の大収穫祭に参加します。今年も金土日の3日間の開催です!
今年も第48回小品盆栽フェスティバルと同時開催になります。こちらは土日の2日間の開催です。
第7回 秋の大収穫祭 秋の山野草と盆栽大即売会
場所は上野グリーンクラブ、中越植物園はいつもどおり外売り場に出店します。
日時
9月20日(金)~22日(日)
- 9/20 9:00~17:00
- 9/21 9:00~17:00
- 9/22 9:00~16:00(最終日のみ16時まで)
会場
上野グリーンクラブ
- 東京メトロ千代田線根津駅2番出口から徒歩5分
お問い合わせ
03-3821-5193 (上野グリーンクラブ常設売店 盆栽大野)
概況
今年はいつもとスケジュールが違っていて、いつも以上に大変な予感がします。
去年とかは出発前日まで長野で、それから上野でした。今年は上野から帰ってきた翌日に長野に出発です…
日曜日の夜に新潟について、すぐに荷物を載せ替えて月曜日の昼ごろには出発。それも大変だし、上野の植物と長野の植物を同時進行で支度しなければならないのが一番たいへん。できるのかな?
植物的には、暑さのわりに傷んでいないようです。ここ数年そういう傾向が見られます。
一番傷むのは、合わない用土で植えてある植物。自分の栽培環境にあった用土で植えてあるものはいいのですが、土が合わない植物は全滅です。しかし、作っている人はその用土でよくできているのです。こればかりはどうしようもありません。
生産者によって使う用土にはかなり癖があります。鹿沼主体で赤玉または軽石を混ぜるやり方はかなり汎用性が高いと思いますが、それでも場所によってうまくできたりできなかったりするので、やはりできればご自分の環境にあった用土で植え替えをするのがベストですね。
そういう、根本的にだめなもの以外はだいたい暑さを耐えて生き長らえているようです。本当は消毒・殺虫の回数が1回足りないのですが、その割にはよくできたほうだと思います。