イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

秋の大収穫祭が無事に終了しました。そして10/10みつけイングリッシュガーデンで寄せ植ワークショップやります!

広告

会場の様子。オープン直後でまだ人は少なめ。

すこし時間があきましたが、先日上野グリーンクラブで行われた秋の大収穫祭にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

金土日の3日間、雨の予報で心配していましたが、実際には金曜と日曜は曇りで、過ごしやすい中で開催できたと思います。

残念ながら土曜日は雨でしたが、こちらも小雨程度ですみました。しかし、やはり雨だったので土曜日はお客さんが少なかったですね。その分、日曜日にずらして来てくださった方もいたのかなと思います。

しかし秋の植物の出始めの時期ということで、いろいろな山野草を楽しんでいただけたように感じます。とくに人気があったのは早咲のノギクの類や、赤ソバ、イワシャジン、ホトトギスなどでしょうか。モミジやカマツカなども。

品種はいろいろ。

秋らしい草花がたくさんならんでいました。

ただ秋の野草の時期にはちょっと早い気もしますね。10月になるとアキチョウジやいろいろなノギクなど、背の高めの草がいろいろと咲いてきます。それから椿の苗も出回る時期になってきます。

9月とはまた違ったものが出てきますので、10月くらいになにか即売会などがあってもいいのかなーという感じもしました。ただ出店できる人は少ないでしょうから、どうなるか。来年、検討してみます。

そして12月のボロ市は開催されることが決定しました。詳細は後ほど。一応いままでと同じ場所に出店します。こちらもよろしくお願いいたします。

そして「みつけイングリッシュガーデン」でオータムフェア開催中。10/8は千日紅リース作り、10/10は寄せ植ワークショップがあります。

近所のみつけイングリッシュガーデンでも秋のイベント開催中です。こちらはHepatica Gardeningが2つの催しに参加します。

ひとつめは10/8のセンニチコウリース作り。当日ガーデン内で摘み取ったセンニチコウを使ったリース作りです。10月8日(土)の10時30分~14時30分、園内で開催します。1回500円。

もうひとつは10/10の寄せ植ワークショップ。

小振りなカゴを使った寄せ植講座です。カゴというのがポイント高いですね。だいたい何を入れてもサマになります。カゴに合う苗を何種類かお持ちして、好きなものを選んでいただけます。だいたいどれを選んでもいいような組み合わせになる予定です。

こちらも所要時間30分くらいで気軽に参加できるワークショップです。13:00からと14:00からの2回あります。お申し込みは以下のリンクからどうぞ。

こんな感じの寄せ植ができます。取っ手付きで持ち運び簡単、おしゃれです。

当日の飛び込み参加もOK!テントの下なので、雨でも開催します。ぜひ、みなさん遊びに来てください。

ヘパティカガーデニングで販売している花や鉢の一例。中越植物園には絶対にないようなものが見えます。