催事等の案内

第2回 錦葉珍品即売会 6/8(土)~6/9(日) 場所:上野グリーンクラブ

八ヶ岳山野草まつり 5/17(金)~5/18(土) 場所:㈲日本山草
※今回、土日ではなく金土なのでご注意ください!

4/11(水)に㈲日本山草の見本市に出店します。(入場は業者のみ)

  • 県の花雪割草大会 2/16(土)~2/17(日) 場所:うららこすど

2019年3月8日~10日 山草フェアーが開催されます!

広告

先週の雪割草新潟大会に参加していただいた皆様、ありがとうございました。新潟ではさらに雪割草魚沼大会が続きます。魚沼のほうは雪が多いので、他の地域より花が遅いと思います。そのため3月半ばに開催される大会は花の時期的にはちょうどいいものがたくさん出てくるのではないかと思います。ご都合のつく方はそちらもぜひ、遊びに行ってみてください。

中越植物園は3/8~10の3日間、上野グリーンクラブで開催される㈲日本山草主催の「山草フェアー」に参加します。概要は以下の通り。

山草フェアー

  • 日時:2019/03/08〜2019/03/10
  • 時間:09:00~17:00(3/8は10:00オープン。最終日3/10は16:00閉店)
  • 開催場所:上野グリーンクラブ(東京メトロ千代田線根津駅から徒歩3分)

なおこちら、LOVEGREENにもイベント概要が紹介されていますのでそちらもご覧ください。初日は10時開場なので、お間違いのないようお気をつけください。(準備が早まれば開場が早まることもあります)

今回はさらに参加業者さんが増えて賑やかになります。

前回から引き続き、多肉植物などを販売するエムズプランツさんが参加してくれます。わたしは多肉は専門ではないのでよくわからないのですが、みているとついつい手を出てしまう魅力的な形のものがいろいろあります。

また、原種シクラメンや球根植物などいろいろ取り扱うつるかめ山草園さんが初参加。わたしはシクラメンは専門ではないのでよくわからないのですが、みているとついつい手を出してしまう魅力的な葉模様のものがいろいろあります。

そしてNHK趣味の園芸の講師などでも活躍する、確実園園芸場さんも初参加。

斑入樹木や変わった花木がたくさんのガーデン樹の里さん、苔玉やシダなどの山草やさんもいます。

というわけでバラエティゆたかな品揃えが楽しめる山野草即売会になりそうです。都内の方はもちろん、東京近郊にお住まいの方はぜひ一度足をお運びください。

中越植物園はもちろん雪割草もたくさん持っていきます。今日は晴れていたので、農場から雪割草をたくさんかき集めていたようです。たぶん、20ケースくらい?ほかにもいろいろな植物をご用意したいと思います。大勢のお客さんの参加をお待ちしております。

山草フェアー建物内の様子

去年の山草フェアーの様子です。たくさんの人で賑わっています。

山草フェアーの様子

山草フェアーは屋外でも販売しています。こちらも去年の様子。二日目ですが朝からお客さんがたくさん来ていました。

濃赤唐子咲

とても色の濃い、赤黒いいろの唐子咲雪割草。この画像だと本来の色がよくわかりませんが、もっと濃い感じ。

椿 実生

椿の実生。野生の椿だということで手に入れた白椿を、実生したもの。たっぷりした多弁花が咲きました。

キタヤマオウレン

北山オウレン、とされているもの。バイカオウレンとは明らかに姿が違います。裏の模様がとても綺麗ですが、これがキタヤマオウレンの特徴なのか、この写真の個体だけなのかわかりません。

キクザキイチゲ、アネモネ・ブランダ

キクザキイチゲと、外国のアネモネ・ブランダ白花のツーショットです。どちらがどちらかわかるでしょうか。

多弁福寿草

福寿草の多弁花。福寿海のなかに混じっていたもので、花びらが30枚以上ありそうです。

福寿草 秩父紅

福寿草の秩父紅。後ろの普通の色と比べると違いがよくわかります。