イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

例年より一月早く雪が降りました。

広告

今日は今までで一番寒い。

12月は大雪という予報でどうなることかと思っていたら、やはり今年はかなり早く降り始めてしまいました。ふつうはクリスマス前後に降るかどうか、というところなのですが、ずっと早くに降り始めて一時は真っ白になってしまい、慌てました。

降り続くことがなかったので大量に積もってしまうことはなかったのですが、今も外は真っ白になっています。外の整理を大急ぎですることになりいろいろと予定が狂ってしまい大変でした。でも東北などはもっと雪が多いと思うので、それに比べたらぜんぜん楽ですね。

早めの雪の他にもいくつか問題が発生しました。まず、パソコン。windows10というOSが勝手に更新プログラムをインストール、再起動をしようとして大変困りました。インストールにすごく時間がかかるし。さらに、その更新プログラム自体がパソコンと合わないのか、インストールするとパソコンが突然停止して動かなくなってしまう。アップデートを阻止するものを探して使ってみたのですが、なぜか効果なし。そんなわけで大変困りました。

その後、仕方なくもう一度アップデートしてみたら今度はきちんと動くようになりました。よくわかりませんが、なんなんだろう。このノートパソコンもたぶん5年以上使っているので、そろそろ突然壊れてしまうかもしれません。

それから、ここしばらく頭がぼーっとする日が続いていたのですが、原因はビタミン剤でした。テーブルの上にあったビタミン剤を何気なく毎朝のんでいたのですが、このあいだビンを手にとって見てみたら、飲んでいたのはビタミン剤ではなく風邪薬だったのでした。となりに空になったビタミン剤の容器があって、同じような色と形だったのでまったく気が付きませんでした。朝晩飲んでたらもっとふわふわした気分になっていたことでしょう。みなさんもお気をつけ下さい。

これから雪割草のシーズンですが、ようやく店のなかを半分くらい片付けて、雪割草を並べる準備ができました。まだまだ植え替えとかしたい植物が100ケース以上あるのですが、どのくらいやれるでしょうか…

雪割草 天青

今年はそれほど暖かくないせいかまだそんなに咲いてきませんが、やっぱり天青は咲いています。

斑入雪割草 緑鳳

近年人気の斑入もたくさんあります。写真は「緑鳳」、こういう芸をするものは他にありません。

鹿沼土

土も植物もある。しかし、寒くてなかなか植え替えする気になれません。

からじみに注意

冬さむいときは、乾燥凍結に注意します。水をすいあげる植物は冬でも水が必要。

椿

椿も雪をかぶってしまいました。可哀想なので、今年は一部をハウス内に入れます。

シクラメン コウム

原種シクラメンのコウム。いつも外に出していますが、とても丈夫です。