催事等の案内

新しいカタログが完成しました!

10/18(水)に㈲日本山草の見本市に出店します。(入場は業者のみ)

  • お店で富貴蘭を並べています。興味のある方はごらんください。

八ヶ岳山野草まつりが無事に終わりました。

広告

さて、先週末の2017年5月20日、21日の二日間おこなわれた八ヶ岳山野草まつりも無事に終了いたしました。下の写真の通り、お天気でなかなかいい気候でした。

山野草まつり1

初日の様子。比較的空いてきてからとりました。

山野草まつり2

中越植物園のブースです。ごちゃごちゃして見にくい?

山野草まつり3

二日目の様子。二日目もけっこうたくさんの人にきていただけました。

おかげさまで初日の午前中は駐車場が満車になるくらいの盛況で、多くの人に楽しんでいただけたのではないかと思います。二日目はだいたいどのイベントも来客数は少なくなるのですが、わりと遅い時間まで見に来てくださる方がいて、思ったよりもお客さんがきていたような感じがしました。

八ヶ岳山野草まつりで山野草の陳列に使っている台車は2段、3段になっているので、実はひろげると結構な面積がありますね。うちもけっこう多めの荷物を持って行きましたが、並べてみると意外とおさまりました。もう少し見やすく整理したかったところです。

背の低めの植物を載せた台車。

背丈のある植物。天井にも乗っていますが、なかなか目に入りません。

斑入や高価な植物もいろいろ並んでいました。長野ではアツモリソウの人気があるようです。

二日間とも天気で日中は暑かったのですが、さすが高原だけあって3時過ぎくらいからすっと暑さがひいて過ごしやすい気候でした。しかし、そろそろ春もおわり夏がはじまった感じがします。新潟に戻ったら暑く、蚊が本格的に発生していました。

さて、これで春の催事はだいたい一段落したので、これから後片付けをしなくてはなりません。外の様子を見ると、いったいいつ片付くのか見当も付かない有様です。