フォームの不具合発生中です。→修正しました。

フォームから送信していただいた情報がこちらに届いていなかった問題は解決したと思われます。すみませんが、2024年にはいってから「ご注文フォーム」、「カタログ購入フォーム」でご注文頂いた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、お手数ですが再度お申し込みいただけますでしょうか

返信メールが届いていた場合も、情報が失われていた可能性がございます。すみませんが1/1~1/31にご注文いただいた方は、再度お申し込みいただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

イベントのご案内

春の山野草と錦葉珍品即売会 4/6(土)~4/7(日) 場所:上野グリーンクラブ

長野のたてしな自由農園を覗いてきました。

広告

あまりなじみがないせいか、ハロウィンの意味を何度調べても覚えていられない。もとは収穫祭だったかな?今年のハロウィンはどうだったのでしょうか。いつのまにか終わっていた印象です。

長野県原村にある㈲日本山草の交換会に出かけたついでに、「たてしな自由農園」原村店に寄ってきました。日本山草から車で10分くらいかな、近い。最近はやっている野菜の直売所です。

いろいろなものが売られていました。まず野菜。ペピーノというナス科の野菜。メロン+キュウリ+スイカのような面白い味で、野菜なのか果物なのかよくわかりません。ルバーブ。これはあちこちでみます。ジャムにします。ヤーコン。これもしばらく前から出回っています。キクイモみたいなもの。食感がいいので天ぷら、味噌漬け、炒め物など。生でも食べられます。あとは「名月」という黄色のリンゴがありました。幻のリンゴだそうです。松茸は、もうありませんでした。ちょっとおそかった。その他。かんてんぱぱの「とろける杏仁」。長野は寒天の産地だそうで、たくさん寒天がありました。「とろける杏仁」は牛乳と混ぜるだけでとろける杏仁豆腐ができるすぐれもので、同じシリーズの「パオパオ杏仁」が美味しかったので買いました。パオパオの意味がわかりません。次、蜂の子の瓶詰め。高級品です。蜂の子ですが、成虫っぽいやつも入っています。好きな人は好き。イナゴの佃煮。好きな人は好きなんでしょう。次、熊肉、鹿肉、猪肉。ジンギスカン用の味付けしたのが売られていました。お金があれば買いたかった。次、そば。信州蕎麦ですね。乾麺も生蕎麦もいろいろありました。お酒もいろいろありました。長野の地酒、真澄。これはなかなかうまいと思いました。ワインも色々。1.8リットル入りで1000円くらいの安いワインを思わず買いそうになりましたが、我慢しました。ほかにもいろいろなものがありました。もちろんお花コーナーもあり、地元の知り合いの出品している山野草もたくさん並んでいました。薪ストーブ用の薪は1束500円。自分で拾ってくればただだけど、けっこう大変ですからね。

こういう直売所をのぞいて地元の特産品をみるのは面白いですね。ついついみてしまい時間がなくなって困ります。なおこの原村店は別荘地のせいか、地元のお客さんのほかに県外ナンバーの車もたくさん止まっていて、平日ですがけっこうお客さん入っていました。原村のパンフレットを見ると、周辺にけっこう食事処があるんですね。