催事等の案内

雪割草新潟大会 3/3(土)~3/4(日) 場所:県央メッセピア

日草展 5/11(金)~5/13(日) 場所:上野グリーンクラブ

八ヶ岳山野草まつり 5/25(金)~5/27(日) 場所:(有)日本山草

秋の大収穫祭 秋の山野草と盆栽大即売会 9/28(金)~9/30(日) 場所:上野グリーンクラブ

↑中越植物園は初出店となる、秋の山野草展です。雑木や山草をいろいろ持っていく予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい。

4/11(水)に㈲日本山草の見本市に出店します。(入場は業者のみ)

  • 雪割草全国大会 2/24(土)~2/25(日) 場所:上野グリーンクラブ

    お店で富貴蘭を並べています。興味のある方はごらんください。

寒冷紗を貼ります。

広告

これからますます暑くなるこの時期みなさんいかがお過ごしですか。先日テレビのニュースを見ていたら、とある幼稚園で暑さ対策に寒冷紗を使っているのが紹介されていました。寒冷紗(かんれいしゃ)は暑さに弱い植物を日差しから守るための園芸用品だと思いますが、日差しをさえぎれば当然人にとっても涼しくなるわけです。あまり大きくない寒冷紗なら貼るのもその分簡単なので、屋外に近いちょっとした場所で暑さ対策に使うと良いかもしれません。

今日は雨がふってまあまあ涼しく、昨日までに比べるとずいぶん過ごしやすかった。でも、ほとんど座りっぱなしだったせいでしょうか、かえって疲れたような気がします。