催事等の案内

雪割草新潟大会 3/3(土)~3/4(日) 場所:県央メッセピア

日草展 5/11(金)~5/13(日) 場所:上野グリーンクラブ

八ヶ岳山野草まつり 5/25(金)~5/27(日) 場所:(有)日本山草

秋の大収穫祭 秋の山野草と盆栽大即売会 9/28(金)~9/30(日) 場所:上野グリーンクラブ

↑中越植物園は初出店となる、秋の山野草展です。雑木や山草をいろいろ持っていく予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい。

4/11(水)に㈲日本山草の見本市に出店します。(入場は業者のみ)

  • 雪割草全国大会 2/24(土)~2/25(日) 場所:上野グリーンクラブ

    お店で富貴蘭を並べています。興味のある方はごらんください。

暑い・・・

広告

暑い。温度計が30℃で、嘘だろ?と思い別の温度計をみたらそれも30℃だったので、諦めました。暑い上に忙しく、水やりも大変で油断すると植物も焦げてきて、目が虚ろになりそうです。おとといやっと少し雨が降ったので、正気を取り戻しました。

厳しい自然と立ち向かう中で唯一の慰めがメダカの観察ですが、この間からメダカの学校に新しい仲間が増えました。ちょっと色の赤みが強い楊貴妃というメダカと、白いメダカと、背中が光るメダカです。また、それぞれ勝手に増えて欲しいなと思っていますが、光るメダカはどうも全部♂みたいに見えるので、増えないかも知れません。どうにか越冬して欲しい。個体差はありますが雄から背中まで光っているのはとてもきれいです。