催事等の案内

新しいカタログが完成しました!

10/18(水)に㈲日本山草の見本市に出店します。(入場は業者のみ)

  • お店で富貴蘭を並べています。興味のある方はごらんください。

いよいよ第6回県の花雪割草大会です。

広告

さて、いよいよ今週末、第6回県の花雪割草大会ですね。出店者の方はいまごろ展示品や即売品の準備で大わらわになっていることでしょう。もちろんわたくしもそうなのですが、昨日は遅くまでテレビを見ていたせいで大変眠く、今日は殊の外準備が大変でした。

近場の展示会だと、忘れ物など何かあったときも何とかなる感じがして安心感があり、つい気がゆるんでしまいますね。まあ、実際は何とかならない場合がおおいのですが。遠くでやる展示会の場合、忘れ物をするともうおしまいなので緊張します。以前、財布を忘れて無一文で出かけたこともありました。

さて、雪割草の写真をまた紹介します。今回はちょっと変わった花も混じっています。

その1。なかなか面白い色合いの緑弁花二段咲。

その2。これも独特な色合い。白覆輪に見えますが、花弁の裏の白色がでているのかな、と思います。

その3。白覆輪になろうとしてなりきれなかった感じのする千重咲。やさしい色合いできれいです。

その4。これも白地に緑の入る面白い色の三段咲。花型は今ひとつですが、個性的でいい花です。

その5。爪紫の標準花。きれいですね。花びらがもう少し円弁で整っていると、俄然評価が高くなります。

その6。網目模様の標準花。この花の良いところは、花がとても大きいところ。なんとなく、このスカスカの花型も魅力的に感じられます。

ちょっと変わった雰囲気の花が多かったですが、もちろんお店や展示会場にはここで紹介している量の数百倍の花がたくさんならびます。普通の綺麗な花もたくさん。今週末はお店の方は人手が空いてしまいますが、会場の「うららこすど」にたくさんのきれいな雪割草が集まりますので、是非遊びに来てみてください。皆様のお越しをお待ちしております。